カテゴリ:未分類( 5 )

香港から帰国

既に香港から帰国。旅日記は気が向いたらちょろっと書くと思います。
いやー、グルメと買い物には最高の場所。あと東京のように、ガンガンやりがいのある仕事をするにもいいところのような印象もうけた。(大阪、ダメだわ。香港の方が活気ある。かろうじて東京が互角に張り合えるかな?)

いや、グルメは、同僚の友達で香港に住んでいたことがある人からお勧めをたくさん教えてもらったので外さなかったというのが正しい。(北京ダック、広東料理、定番中華、お粥全て!)
香港は初めてだし、レストランは星の数ほどあってどこがいいのか全く分からない状態だったのだ。
毎回コンシェルジュに相談する場合は一度ホテルに戻ったり、予約の時間を考えないといけなかったりするし、自分たちで適当に行ったら旅行客向けで高くて美味しくないところに当たったりする可能性があるから、信頼と実績の情報は頼りになった。ありがとう!(涙)
一回だけ、土地勘ない状態で適当なフードコートに入ったら、台湾料理ハズレだった(泣)。

とりあえず、先に戦利品。私にしては大量に買い物したぞ~。時間が限られているから、吟味して買うぞと決めたらその場で購入するようにした。「最終日に買おう」と思ったら時間切れになったり商品がなかったりする危険があるからね。

特大サイズエスティ・ローダの美容液とルナソルのリップ。美容液はいつも使っているものがバージョンアップしたらしいが、価格もバージョンアップしていたので、今回は違うもので。
f0005602_2339305.jpg

マカオフェリー乗り場のデューティーフリーで衝動買いしたポルトワインのロゼ。一番安いものにしたが、意外と美味しい。
f0005602_2340434.jpg

香港のデューティーフリーとアウトレットで、コーチのサングラスとキーケース。滞在中で一番高い買い物。人生初、まともなサングラスを手に入れた!海外でしか使わないだろうが、失くさないようにしないと。
f0005602_23403668.jpg

東南アジアで必ず見かけるG2000のセールでセーター3着。(G2000ってどこの国のもの?)
f0005602_23411796.jpg

ESPRITのセールでカットソートとカーディガン。
f0005602_23413827.jpg

スウェーデンのユ●クロ、H&Mのセールでカットソー。
f0005602_23415751.jpg

スペインのユ●クロ、ZARAのセールでカットソーとセーター。
f0005602_032339.jpg


ほか、写真には撮っていないけどスーパーでXO醤などの食品&お土産少しと、アウトレットでジム用スニーカーを購入。
[PR]
by ChristineS | 2010-01-09 23:30

今から香港

今関空のゲート。
香港、いってきまーす。
[PR]
by ChristineS | 2009-12-30 16:33

アイスランド1位、フィンランド2位、日本75位

男女格差が最も少ないのはアイスランド、日本は75位 | Excite エキサイト

Gender Gapが少ない国ランキング。World Economic Forumがレポートしたもので、対象国は134カ国。
北欧が上位を独占は予想通り。アジアではフィリピンが9位と健闘。ワーストは中近東、アフリカがやはり独占。

日本・・・ほんとに先進国なんだよね?こういうデータを見ると、日本がG8に入ってるコトが実感できない私。
このランキングではタンザニアやベトナム、カザフスタンよりも下だ・・・。

考えること自体愚かだが、このGemder Gap Indexのランキングが高い国にもし生まれ育っていたら、仕事をしながら子供を育てるということを積極的に、いや極めて自然に考えただろうか?と思ったりする。ま、答えは出ないし、こんな分析ばかりするほどヒマではないが。

とりあえず、私が子供の頃はセンセイと呼ばれる職業に従事する女性以外は、一つの職業しか選択肢がなく、それを疑問に思う人すら少なかったのだから、その頃に比べれば100倍進歩しただろう。

そういえば思い出したが、未だにその「職業」に就いていない私のことを、いちいち必要以上に詮索するレベルの低い暇人もまれにいるが、(私の水準で)あまりにしつこいヤツにはタンカを切ってついでに縁も切ったこともある。(説明責任はないし)
このときは最後だしと思って、いやみったらしく、わざとネイティブに近い発音(にしたつもり)の英語で、日本語でははばかられる言葉を早口でまくしたてたら、「Christineは怒ったら言葉が英語になる」という噂が流れたようだが。

"Shut up your big mouth!!! I've been doing what I think is better!!!!!! Don't you know the word "Diversity"? ...Huh? You may wanna learn."

あまりにもウザイと思ったらおすすめの方法かも?ここまできつい言い方はよほどのことがない限りしないほうがいいだろうが。
私は「よほどのこと」だったからここまで言い放ったが。
[PR]
by ChristineS | 2009-10-28 23:59

Hyvaa Joulua

これを書いてる今はとっくに過ぎてしまったが、一応クリスマスだった。
アメリカもヨーロッパも営業していないから私はこの上なく暇、ついでに不景気だから他の仕事もなくますます暇・・・なのだが、一応日本はwork dayということで。
ドイツオフィスもスロバキアオフィスも19日の金曜日でさっさとクリスマス休暇に入ってるのに・・・。働けぇ!

そんな中、フィン友末っ子君からは、"Hyvaa Joulua!(メリークリスマス)"のメッセージが。

「今どこ?」(Missa olet?)
と聞いてきた彼に、
「家だよ」(Olen kotona)
ついでに、
「でも今日は仕事だったよ」(Mutta olin tyossa tanaan)
と言うと、予想通り、「ひゃぁぁー」と驚いていた様子。そりゃーね。
日本だと元旦にガンガン働くような感覚だろうか。

でもっ!日本人の彼女が欲しいなら、日本の商習慣を覚えておこう!
[PR]
by ChristineS | 2008-12-24 15:31

サマータイム

欧州でサマータイムが始まった。
ヨーロッパとの連絡が取り易くなるので毎年待ち望んでいたのだよ。
ドイツとの時差はマイナス7時間。
たかが1時間、されど1時間。この1時間の差は非常に大きい。

日本にサマータイムは必要か不要か・・・なんてとち狂ったことも最近はTVでも聞かなくなった気が・・・する。
まさかサマータイム導入なんかしないだろうなと思っていたが、導入の動きになんかならなくてよかった。
エネルギー節約だか何だかしらないけど、どうせサマータイムに1時間(かそれ以上?)多く働くハメになるだけだ。
[PR]
by ChristineS | 2008-04-01 13:09


"Mita kuuluu"? は英語で"How are you?" という意味。10年以上も前にフィンランドにお友達ができて以来、フィンランド&北欧がお気に入りになったChristineの日記。コメントいただけると嬉しいです★


by ChristineS

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Finland
Scandinavia
2006 Finland
East Europe
オシゴト
中国出張
Viet Nam旅行
語学
日々アレコレ
Book book
Thailand旅行2006
中国
2007 Finland
Cebu 2007
2008 Poland/Finland
2008 Malaysia
動画 要約バージョン
2009 Spain, Portgue
2010 Honolulu
2011 マイルでSingapore
2011 Spain
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
TERVE !!
GO! GO! FINL...
Wakabun's Diary
Postimerkki ...
横浜猫物語
Kippis!
TOEIC(R) Tes...
Look To This...
*自己満ブログ*from...
Asun Suomessa
MUSIC FROM F...
yururito
Kippis! from...
Wa Connectio...
フィンランド生活 pupu日記
Hej Hej !!
Mustan Kissa...
einfach ein ...
コシバ日記

Link

Logo Design - Company Logos By LogoGuru.co.uk
Logo Design

free counters
フィンランド政府観光局
スカンジナビア政府観光局
フィンランド航空
Central Finland
Norway in a Nutshell
Nordkapp Reiseliv
関西国際空港
World Travel Guide
Helsinki Vantaa airport
Helsingin Sanomat -International Edition-

Wakabun's Homepage
maco-motion
北欧生活
すき!すき!スロバキア

最新のトラックバック

アリッサ・シズニー(Al..
from 【非公式】 東京グリーンコー..
レディース育毛シャンプー
from レディース育毛シャンプー
冷凍野菜の産地偽装
from ルル日記
ツヤ髪の情報
from ツヤ髪の情報
英語のスキルアップ
from 英語マスター日記

ライフログ

Burned Alive

Desert Flower

Desert Dawn

Crossing over: One Woman's Escape from Amish Life

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

The Fourth Hand

語り伝えよ、子どもたちに ホロコーストを知る

マサイの恋人

The Notebook

黄沙が舞う日―満州残留婦人、異国の五十年

Slave

チェチェン やめられない戦争

100 Simple Secrets of Great Relationships: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100

マグダレンの祈り

The 100 Simple Secrets of Successful People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (10

The Light in the Window

At First Sight

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧