カテゴリ:Viet Nam旅行( 4 )

ホーチミンから帰国

今朝、ホーチミン発深夜便で帰国しました。うぅ、大阪寒いっ!!!
ベトナムそのものは良かった。食べ物がおいしくて、今までのデスティネーションでは一番のヒットだったかもしれない。空芯菜のニンニク炒めばかり食べてたような・・・。
ちゃんとスーパーでフォー、ライスペーパー、魚醤油(?)を買ってきたので、帰国後もベトナム料理を再現できる・・・はず。一人旅ならもっと食材を仕入れてくることができたんだけど!!
ハノイも一人で行ってみたいなぁ。

去年のシンガポール旅行よりはムカつく&一人で号泣も少なかったし、旅日記はさかのぼって少しづつUpする・・・と思う。

写真は、HISホーチミンオフィスで飼われている猫。何ともベトナムらしい光景・・・。
f0005602_23161192.jpg

[PR]
by ChristineS | 2006-01-03 23:11 | Viet Nam旅行

ホーチミン最終日

ホーチミン最終日。今日の20:00までは自由に使える。前日に慌てて申し込んだメコン川クルーズのオプショナルツアーに参加。8:15に集合というハードスケジュールだったが、頑張ってチェックアウトし、荷物を預かってもらい、スタンバイ。
結果、少しムリしても参加してよかった。滞在中一番良かったイベントだった。
やっぱり人気ツアーなようで、参加者は20人強。メコン川まで2時間近くの道のりをバスで出発。

この日のガイドさんは大澄健也を小柄にしたような人で、彼の腰の低さや献身的なサービスがまた大澄健也を思い出させる。誰か、これからは「ベトナムの大澄健也です」と自己紹介したら大うけすること間違いなしだと教えてあげて欲しい。
このガイドさんもやはり、ベトナム女性がいかに亭主を虐げているかを面白おかしく語る。本人も逆玉結婚だから奥さんには頭が上がらないのか?「結婚前ハ毎日五分デモ会ワナイト寂シイデス。デモ、結婚シタラ五分以上会ッテハイケマセン。ケンカニナルカラデス~。ホントデス~・・・。」(いや、それはないだろう)

メコン川の本流(?)をクルーズして、キャラメル工場や蜂蜜工場を見学。工場といっても、作業は人力に頼るところが多い感じ。
その後、メコン川支流(?)をボートで渡り、再びエンジンつきの大きな船でバス乗り場へ戻る。お昼は川魚、揚げ春巻、餅などのコース。お腹いっぱい・・・。
観光客相手のこのボートは、二人で漕ぐもの。多分夫婦でやっているんだろう。

最初に乗った船。
f0005602_23521330.jpg

キャラメル工場。
f0005602_2353787.jpg

ボート。
f0005602_23541764.jpg

こんな狭い川を渡る・・・。
f0005602_23552227.jpg

f0005602_23555961.jpg

エビを捕まえる少年。これだけ水が濁ってるのによく捕まえられるもの・・・。
f0005602_23565519.jpg

[PR]
by ChristineS | 2006-01-02 23:35 | Viet Nam旅行

ホーチミンへ出発

朝5:30起きで関空へ。前日まで見事に何も用意していなかったけれど、何とか間に合ってよかった。ダンナは明け方近くまで年賀状+旅行準備で寝れなかったようだが、知らん。洗濯したからそれで十分。亭主の旅行や出張の準備を1から10までやってあげる(やらされる)人もいるんだろうが、よほど切羽詰っている状態のとき意外は自分でやるのが鉄則だというのが私の考え。手伝って欲しければ理由を述べて頼むべき。

ベトナム航空はほぼ定刻どおり到着し、HISの現地ガイドが迎えにきてくれていた。東南アジアは送迎つきだと楽である。タクシーの値段交渉をしなくていいし。
しょっぱなからびっくりしたのが、バイクの多さだった。勿論、「バイクが多い」ということくらいは知っていたが、みんなヘルメットなし、2人、3人乗りが当たり前、信号はないというむちゃくちゃな走り方をしているので、この後、ちゃんと道路を渡って観光できるのかと言う不安が頭をよぎった。

そんな私の不安に気づくはずもなく、ガイドさんは「ベトナム人女性ハ結婚式マデ優シイデス。(たまたま結婚式を挙げていたカップルを見て)明日カラハ、給料全部奥サンニ渡サナイトイケマセン。ダカラ、アノ新郎ハ今日マデ幸セデス~。アトハ頑張ッテネ、デス~」とベトナム人女性がいかに強いかを説明し続ける。ベトナム女性は華奢で可愛い人が多かったのでホンマカイナと思うのだが、同じような話を別のガイドさんからも聞くことになるので、やっぱり本当なのか?

夕方になってようやくホテルに到着。私の他にも3人組が同乗していて、何故か異常にチェックインに時間がかかっていたようで遅くなった。あの3人は一体何を手間取らせていたのか。
今回泊まったホテルはRIVERSIDE。ドンコイ通りまですぐ、部屋は広くて、洗面台が二つ付いているので便利。バイクの音がうるさいのが難点だけど、神経質な人でなければ大丈夫だろう。
f0005602_22472733.jpg

f0005602_23141270.jpg

[PR]
by ChristineS | 2005-12-30 11:40 | Viet Nam旅行

明日からホーチミンへの旅5日間

明日からホーチミン、ベトナムデビューです。
初ベトナム、ずーっと行ってみたかったのにいまいちテンションが上がっていませんが、とりあえず、食べ物のと雑貨屋めぐりで頭は一杯です。
あっ、あとやっぱりベトナム通貨、ドンの計算に自信がない。US$で表示されていることも多いし、US$もよく流通してるようだけど。
値段次第ではアオザイも作ってみたいけれど、着ていく場所って誰かの結婚式くらい?折角の記念に一着あってもいいかもと思いつつ、迷うところです。

日記は帰国後、気が向けば更新するかも。
では皆様、よいお年を!
[PR]
by ChristineS | 2005-12-29 14:08 | Viet Nam旅行


"Mita kuuluu"? は英語で"How are you?" という意味。10年以上も前にフィンランドにお友達ができて以来、フィンランド&北欧がお気に入りになったChristineの日記。コメントいただけると嬉しいです★


by ChristineS

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Finland
Scandinavia
2006 Finland
East Europe
オシゴト
中国出張
Viet Nam旅行
語学
日々アレコレ
Book book
Thailand旅行2006
中国
2007 Finland
Cebu 2007
2008 Poland/Finland
2008 Malaysia
動画 要約バージョン
2009 Spain, Portgue
2010 Honolulu
2011 マイルでSingapore
2011 Spain
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
TERVE !!
GO! GO! FINL...
Wakabun's Diary
Postimerkki ...
横浜猫物語
Kippis!
TOEIC(R) Tes...
Look To This...
*自己満ブログ*from...
Asun Suomessa
MUSIC FROM F...
yururito
Kippis! from...
Wa Connectio...
フィンランド生活 pupu日記
Hej Hej !!
Mustan Kissa...
einfach ein ...
コシバ日記

Link

Logo Design - Company Logos By LogoGuru.co.uk
Logo Design

free counters
フィンランド政府観光局
スカンジナビア政府観光局
フィンランド航空
Central Finland
Norway in a Nutshell
Nordkapp Reiseliv
関西国際空港
World Travel Guide
Helsinki Vantaa airport
Helsingin Sanomat -International Edition-

Wakabun's Homepage
maco-motion
北欧生活
すき!すき!スロバキア

最新のトラックバック

アリッサ・シズニー(Al..
from 【非公式】 東京グリーンコー..
レディース育毛シャンプー
from レディース育毛シャンプー
冷凍野菜の産地偽装
from ルル日記
ツヤ髪の情報
from ツヤ髪の情報
英語のスキルアップ
from 英語マスター日記

ライフログ

Burned Alive

Desert Flower

Desert Dawn

Crossing over: One Woman's Escape from Amish Life

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

The Fourth Hand

語り伝えよ、子どもたちに ホロコーストを知る

マサイの恋人

The Notebook

黄沙が舞う日―満州残留婦人、異国の五十年

Slave

チェチェン やめられない戦争

100 Simple Secrets of Great Relationships: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100

マグダレンの祈り

The 100 Simple Secrets of Successful People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (10

The Light in the Window

At First Sight

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧