カテゴリ:2008 Poland/Finland( 29 )

Finnair日本語機内誌をプレゼント!

Finnair日本語機内誌"Kiitos"を、抽選で1名の方に差し上げます。2008年夏号です。
今回のは、世界遺産に登録されているRaumaに多くのページが割かれています。

既に季節外れになってしまったけれど、ご応募お待ちしています。
海外への発送もOKです。
ご希望の方は、コメント欄にメッセージ下さい。発送の際、ご住所がわからない方にはメールでご住所をお尋ねします。

締め切り:2008/10/31(金)
当選者発表:2008/11/8(土)(予定)
発送:2008/11/中旬(予定)
[PR]
by ChristineS | 2008-10-31 22:26 | 2008 Poland/Finland

帰ってきてます

f0005602_2165415.jpg7/21(月)正午のフライトで、ポーランド&フィンランドから帰国しています。
翌日からふつーにいつものように仕事していました。

これから旅日記を過去日にさかのぼって更新していきますよー。


7/26:1日目Up!
7/29:2日目Up!
8/1:3日目Up!
8/2:3日目(2)Up!
8/9:4日目Up!
8/9: 4日目(2)Up!
8/10:5日目Up!
8/11:6日目Up!
8/12:6日目(2)Up!
8/14:番外編Up!
8/15:7日目Up!
8/19:8日目Up!
8/31:8日目(2)Up!
9/7:8日目(3)Up!
9/8: 9日目Up!
9/21: 番外編2 Up!番外編3 Up!058.gif
[PR]
by ChristineS | 2008-09-24 21:04 | 2008 Poland/Finland

番外編3:犬、犬!

久しぶりに子犬と出会った!
f0005602_23162025.jpg

あぁ、何てコトを・・・。
f0005602_23165380.jpg

[PR]
by ChristineS | 2008-09-21 23:14 | 2008 Poland/Finland

番外編2:フィンランドで買ったもの


f0005602_22483648.jpgまずはKalevara Koruのブレスレット。ほんとはゴールドが欲しかったけど、破産するのでブロンズで我慢。83ユーロほど。ブロンズでも結構な値段である。

f0005602_2250208.jpgチーズ。色々な種類があるようだけど、とりあえず普通のを購入。なかなかおいしい。

f0005602_22512313.jpgスープの素。アンズダケ味が一番おいしいと思う。職場でも好評で、これをスープでなくグラタンのようにチーズをかけてオーブンで焼いてもおいしいらしい。

f0005602_22514341.jpgばら撒き用キャンディ。

f0005602_2252761.jpgKieloさんへのお土産。ガソリンスタンド+ステーキレストランのチェーン、ABCストアで手に入れたサルミアッキ。ガイコツの見かけも強烈だが、味も負けず劣らず強烈。一粒食べたら走り回って苦しむ羽目に。

そしてKieloさんからは・・・
[PR]
by ChristineS | 2008-09-21 22:45 | 2008 Poland/Finland

9日目:帰国

10日のホリデーももうすぐ終わり。帰国しないといけない。
今年もフィン友兄にヘルシンキまで送ってもらえることに。普段遠慮を知らない私だが、ガソリン高に長時間運転では大いに罪の意識を感じるのだが、ガソリン高いと言ったって破産するほどじゃないし、送ってもらいなさいっ!・・・とフィン友にも言われ、結局送ってもらうことに。

フィンエアの関空行きはなぜか夏だけタイムテーブルが変わっていることは前にも言ったが、ヘルシンキ発20:00台になっている。
曇りだったけど、出発までかなり余裕があって、最後湖を見納め。
f0005602_22151269.jpg

フィン友兄、ここで車の屋根にデジカメを乗せたまま発進させたらしい。でもカメラは無事だったとか。私が日本から運んだやつだよっ!
f0005602_22153832.jpg

湖水地帯だけあって、何気にキャンプ場もある。テントがたくさん。ついでに鳥もたくさん。
f0005602_22175478.jpg
f0005602_2218730.jpg


帰国便はムーミン塗装。
f0005602_22195026.jpg

それにしても・・・。
どうして日本行きの便はこうも搭乗時間がかかるのか。少し遅めにゲートへ向かったのだが、ブリッジは乗客で団子、団子状態で前に進まず、イライラしてしまった。はぁ・・・。
[PR]
by ChristineS | 2008-07-20 22:10 | 2008 Poland/Finland

8日目(3)イチゴ食べ放題

ランチから戻ると、ムイック(川魚)のフライが出来上がっていた。ちなみに、骨ごと頭から食べることも出来る。
他の皆様が散々食べた後、残ったものだけど、それでもこんなにたくさん・・・!005.gif
スーパーでムイックを買い占めたとき、フィン友の子に"Haluatko koko?"(全部欲しい?)と聞いてみたら速攻で頷いていたが、そりゃー全部食べるのは無理だよな。
f0005602_1349198.jpg


さてさて、ここは初めて行ったところで、フィン友のおじさんに当たる人の家。家そのものより庭のほうがはるかに広い。
こんな風景に癒される。
f0005602_1404568.jpg

f0005602_1423616.jpg

f0005602_143841.jpg

湖畔のサウナ。今はこのように湖のすぐそばにサウナを立てることは法律で禁止されているとか。
f0005602_1411691.jpg

水先案内人(おじさんの孫にあたる)が秘密倉庫やイチゴ畑を案内してくれた。
f0005602_1464698.jpg

f0005602_147045.jpg
f0005602_1471246.jpg

でかいイチゴ!甘くておいしい。わんこそばのようにどんどん食べさせてくれた。これだけでおなか一杯。
f0005602_1472985.jpg

でもまだまだボウルに一杯!
f0005602_14132862.jpg

そしてコーヒータイム。準備に時間も手間もかかっていそう。なのに、いつも食べっぱなし飲みっぱなしですみません。
f0005602_14154090.jpg


次の日はついに帰国。あー、この瞬間はいつも寂しい。
f0005602_1417975.jpg

[PR]
by ChristineS | 2008-07-19 23:59 | 2008 Poland/Finland

8日目(2):ランチお呼ばれ+和紙転売

だいぶ日が開いたけど、もう少し続く旅日記。

フィン友の元同僚とか言う人が住むナントカという場所へ、和紙を抱えて訪問。住んでいるというか、悠々自適な夏を過ごしているCottageというべきか。
f0005602_15371691.jpg

お手洗いは外。水洗じゃないけど、普通にキレイ。
f0005602_1602770.jpg


何で和紙か?というと、こんなイースターエッグを作っているらしく、展示会に出展したこともあるとか。日本にいると、普段和紙など目もくれず、見るものはほとんどPCばかり、そうでなければシンクに積み重なった洗い物くらいなのだが、和紙にはこんな使い方もあるのかー。

これが完成品。卵の殻に和紙を巻いて貼り付け、数日おいたあと何十にもコーティングをするので結構手間がかかる印象。
f0005602_15411470.jpg

和紙を巻きつけて
f0005602_15413748.jpg

この状態で数日置く
f0005602_15415044.jpg


和紙の束をゲットして嬉しそう・・・。こんなに喜んでもらったのは久しぶりだった。
f0005602_15583074.jpg
f0005602_15585882.jpg


また和紙を入手してほしいと頼まれ、60ユーロを預かることに・・・。和紙に1万円投資!!すごいわ。さすがに現金を預かると私も少しはアクションが早くなるので、帰国早々和紙を航空便で送ったことは言うまでもない。

(続く)
[PR]
by ChristineS | 2008-07-19 23:28 | 2008 Poland/Finland

8日目:スモークサウナとムイック

帰国前日のこの日はかなり激務だった気がする。
フィン友兄に宿までピックアップしてもらい、他と合流して、オレ様村いや、兄の建設中のスモークサウナへ。
ちなみに今回はコテージレンタルはなしで、フィン友に安宿を探してもらった。どこで見つけたのかどうやらウェブサイトもなさそうなところだが、北欧水準で快適だった。

スモークサウナは意外とでかくて仰天。これはペイントする前の状態。
f0005602_20503793.jpg
f0005602_20504682.jpg

人が入っているのを見ると大きさがわかる・・・。ちなみに僕ちゃんのスカーフは泥棒のつもり・・・らしい。これでスーパーに入ったらやばいでしょう。
f0005602_2051090.jpg
f0005602_20511788.jpg

f0005602_20512823.jpg


ひとしきりサウナを見た後は、スーパーへ。川魚ムイックを買いに行くという。フライにするとおいしいという噂のあれだ。やった!

色々な魚と一緒に並んでいる。ムイックはその日の明け方Viitasaariの川で採れた新鮮なもの。
f0005602_20563143.jpg

キロ当たり4.95ユーロ。並んでいるほかの魚より安い。
f0005602_20565056.jpg

並んでいるものあるだけ買い占めた!
f0005602_205832.jpg


この後、ムイックはフィン友パパたちが料理してくれるそうで、その間に私はある人のところへお呼ばれ♪。

(つづく)
[PR]
by ChristineS | 2008-07-19 20:38 | 2008 Poland/Finland

7日目:Aanekoskiの凍らない川

Aanekoskiのマーケットと川へ。
車のパーツショップの屋根にある温度計。-7度なわけがない。故障中のようだ。
f0005602_16381915.jpg

マーケットはもともと規模も小さいのだろうが、時間が正午ごろとあってあまりお店もなかった。
フィンランド産イチゴは1パック4ユーロ。微妙な値段だが、日本のパックイチゴより量はある。
f0005602_163713100.jpg
f0005602_16373071.jpg

これが冬もなぜか凍らない不思議な川。工業地帯だからだったかなんだか理由は忘れたが、ともかく、望めば冬でも泳げる
そんな狂ったことする人はいないだろうと思ったら、出勤前にひと泳ぎする人もいる・・・らしい。
ちゃんとここには更衣室、トイレが一応ついているのだ!!
f0005602_1640735.jpg
f0005602_16402290.jpg

f0005602_1656656.jpg

場所は変わり、スーパーマーケットへ。食材物色中。
いい主夫になりそう? -彼女募集中(?)。
f0005602_16445487.jpg
f0005602_16451234.jpg

大きくなりました~。
f0005602_1650910.jpg
f0005602_16501934.jpg

美人姉妹
f0005602_16522342.jpg

[PR]
by ChristineS | 2008-07-18 16:33 | 2008 Poland/Finland

番外編:ポーランドで買ってきたもの

ポーランドの旅が終わったところで、ポーランドで買ってきたものを紹介。


f0005602_17584268.jpgチョコレート味のリキュール。フィンランドで同じようなものを買うより安い。アルコール度数17%。そのまま飲んだら星が飛びそうだ・・・。

f0005602_180384.jpgソースの素。カロリー高そう・・・。

f0005602_1813471.jpgスープの素。右のZurekはポーランド名物だと散々ガイドブックに書かれていたが、限られた滞在中では一度もお目にかかれずだったのでこれでトライ。

f0005602_1842157.jpgヴィエリチカ塩鉱の売店で購入した食用塩(上、茶色のボトル)とバスソルト(下)。食用塩は200円くらい、バスソルトは160円くらい。
[PR]
by ChristineS | 2008-07-17 23:57 | 2008 Poland/Finland


"Mita kuuluu"? は英語で"How are you?" という意味。10年以上も前にフィンランドにお友達ができて以来、フィンランド&北欧がお気に入りになったChristineの日記。コメントいただけると嬉しいです★


by ChristineS

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Finland
Scandinavia
2006 Finland
East Europe
オシゴト
中国出張
Viet Nam旅行
語学
日々アレコレ
Book book
Thailand旅行2006
中国
2007 Finland
Cebu 2007
2008 Poland/Finland
2008 Malaysia
動画 要約バージョン
2009 Spain, Portgue
2010 Honolulu
2011 マイルでSingapore
2011 Spain
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
TERVE !!
GO! GO! FINL...
Wakabun's Diary
Postimerkki ...
横浜猫物語
Kippis!
TOEIC(R) Tes...
Look To This...
*自己満ブログ*from...
Asun Suomessa
MUSIC FROM F...
yururito
Kippis! from...
Wa Connectio...
フィンランド生活 pupu日記
Hej Hej !!
Mustan Kissa...
einfach ein ...
コシバ日記

Link

Logo Design - Company Logos By LogoGuru.co.uk
Logo Design

free counters
フィンランド政府観光局
スカンジナビア政府観光局
フィンランド航空
Central Finland
Norway in a Nutshell
Nordkapp Reiseliv
関西国際空港
World Travel Guide
Helsinki Vantaa airport
Helsingin Sanomat -International Edition-

Wakabun's Homepage
maco-motion
北欧生活
すき!すき!スロバキア

最新のトラックバック

アリッサ・シズニー(Al..
from 【非公式】 東京グリーンコー..
レディース育毛シャンプー
from レディース育毛シャンプー
冷凍野菜の産地偽装
from ルル日記
ツヤ髪の情報
from ツヤ髪の情報
英語のスキルアップ
from 英語マスター日記

ライフログ

Burned Alive

Desert Flower

Desert Dawn

Crossing over: One Woman's Escape from Amish Life

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

The Fourth Hand

語り伝えよ、子どもたちに ホロコーストを知る

マサイの恋人

The Notebook

黄沙が舞う日―満州残留婦人、異国の五十年

Slave

チェチェン やめられない戦争

100 Simple Secrets of Great Relationships: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100

マグダレンの祈り

The 100 Simple Secrets of Successful People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (10

The Light in the Window

At First Sight

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧