カテゴリ:動画 要約バージョン( 8 )

DRコンゴの内戦と人権侵害

動画ではないけれど、コンゴ(旧ザイール)での内戦と一般人への被害の一部。
原文は英語で、ボランティアで一部を翻訳したもの。内容は重いです・・・。

~ここから~
レイプが国際人道法に反する行為であることはここで述べるまでもない。ジュネーブ条約共通項第3条においても、身体に対するあらゆる暴行、殺人、人質、個人の尊厳に対する侵害、テロ行為などを禁じている。
国際社会はもちろん、コンゴ政府もこの悲劇を止めるべく、下記のようにあらゆる手段を尽くしている。

More
[PR]
by ChristineS | 2009-05-13 12:38 | 動画 要約バージョン

[You Tube] ニジェールにてFGM根絶の取り組み


*FGM=女性器切除
ニジェール西部にある10の村で、FGMを行わないことが決定された。ユニセフの1年半にわたる啓蒙活動の成果である。

元FGM実施者「もう、FGMの仕事は辞めました。女性にとって良いことだと思っていましたが、無意味だとわかったんです。」

実際、FGM実施率は1998から2006年の間で、5.8%から2%と半分以下に減少している。しかし、西武ニジェールではまだ古い伝統が強く残っている。

女性「娘にはFGMを受けさせたくありません。家族にとっても不幸なことで、出産にも悪影響を及ぼしますから。」

ユニセフの取り組みによって、男女間、世代間での会話が増え、さらに今年は別の10の村でも活動を行う。
[PR]
by ChristineS | 2009-05-07 21:59 | 動画 要約バージョン

[You Tube] 初世界マラリアレポート (ユニセフ)


ユニセフとWHOが初の「世界マラリアレポート」を発表。
ユニセフ代表アン・ヴェネマン、WHOファトマタ・ナフォ・タオレ博士、ユニセフ副代表カル・ガータンが、
世界のマラリアの現状とマラリア撲滅のための取り組みへの成果を発表した。

今、30秒に一人、年間100万人がマラリアで命を落としている。うち40%がマラリア感染多発地帯に住んでいる。
殆どの犠牲者は5歳未満の子供でアフリカに集中している。
しかし、マラリアは治療も予防もできる病気だ。
世界マラリアレポートは、過去5年にわたり、世界中多くの国でマラリア対策において大きな成果が出ていると発表している。
しかし、横たわる課題は多い。

マーク・ヤン(ユニセフマラリア上級アドバイザー):
「マラリアは今もなお世界中で大きな健康問題になっています。確かにアフリカでは最も大きな問題ですが、アジアやラテンアメリカの一部でも同様です。」

マラリアによる死者数は、蚊帳や抗マラリア剤を最も必要とする人たち、つまり妊婦と幼児に提供することによって減らすことができる。
しかし、費用や蚊帳や抗マラリア剤の提供にまだ課題が残っていることも事実である。

スティーブ・ジャレット(ユニセフマラリア治療ツール提供副代表)
「マラリア治療は、対象者がきちんと治療するものにアクセスできて初めて功を奏します。
なので、マラリア防止においては、蚊を殺す残留噴霧はその次の問題です。
マラリア用ワクチンはおそらく5年以内には出てくるでしょうし、大いに効果も期待できますが、これがすべての解決策ではありません。」

世界マラリアレポート2005は、プログラムの取り組みは功を奏しつつあり、徐々にマラリアによる犠牲者は減っていると発表している。
[PR]
by ChristineS | 2009-05-06 21:34 | 動画 要約バージョン

[You Tube] 国際女性デーに寄せて by ヨルダン ラーニア王妃

"Use your voice"(声を上げよう)


女性、女児への教育により多くの投資を行うべき。
その投資がもたらすものは?

・女の子が暴力の犠牲になる危険が低くなり、よりエンパワーメントされる。
・早すぎる結婚を防ぎ、教育を受けることができ、より良い仕事に就ける。
・教育を受けて大人になった女性の子供はより健康を保障され、また良い教育を受けることができる好循環をもたらす。

現在、4100万人の女の子が、貧困や偏見のために学校教育を受けることができずにいる。
公衆衛生の問題、井戸が遠すぎて水汲みにおわれる、学校が家から通うには危険すぎる場所にあることが理由である。

すぐに何も手を打たなければ、文字の読み書きができない女性が5億人にのぼることになる。
言葉も資源もあるにもかかわらず、世界は耳を傾けないように思えるが、この国際女性デーを機にどうか声を上げて欲しい。叫んで欲しい。女性、女児への教育を要求するために。今がまさにその時。
[PR]
by ChristineS | 2009-03-27 14:18 | 動画 要約バージョン

[You Tube]夫からのDVに苦しむ12歳のアフガン少女



30秒ほどの短い映像なので要約はいらないかもしれません。 (RAWAのチャンネルより)
少女が顔を出してインタビューを受けていることが画期的だと思ったので。

強制的に結婚させられ、毎日のように夫からの暴力に苦しめられているこの少女はまだ12歳。アフガニスタン西部、ヘラートに住んでいる。
「離婚したいので助けてください。今度は殺されてしまう。ほら、ここ(手の甲)はナイフでやられたんです。」
[PR]
by ChristineS | 2009-03-26 14:16 | 動画 要約バージョン

[You Tube] レンガ工場に見る児童労働



児童労働は給料が支払われているか否かに関係なく、子供たちの身体にも心の発達にも悪影響を及ぼす。そればかりでなく、子供たちから教育の機会まで奪うものである。

一つ目の映像はアフガニスタンのレンガ工場で働く子供たち。何千人もの子供たちが12時間労働に耐えている。

二つ目の映像はカンボジアのレンガ工場。カンボジアの田舎では子供の労働はよくある光景。
児童労働をなくそうとしているILO,IPECは、5歳から14歳の子供のうち45%が労働に従事していると推定している。このレンガ工場でも、総勢150万人の子供たちのうち、31万3000人は15歳以下であるといわれる。週当たり労働時間は15~34時間。
この仕事は時に危険を伴う。レンガが手や足に当たれば出血を伴うケガをするし、それ以上にひどい場合は、機械に巻き込まれて手足が切断されることすらある。
この工場は近代化はされていないが、レンガ型取りの機械はあり、レンガはあっという間にできる。しかし、この機械は諸刃の剣でもある。
Hut Nak君は、作業中、型取り機に巻き込まれて片手を失った。お兄さんが機械を止めてくれ、病院に運ばれたが間に合わなかった。それでもHut Nak君は気持ちを強く持っている。
「社会でかけがえのない人であるために、一生懸命働くよ」
[PR]
by ChristineS | 2009-03-18 23:00 | 動画 要約バージョン

[Revolutionary Association of the Women of Afghanistan]より



アフガニスタンではレイプ被害者が、加害者への重罰を望んでいる。
カブール北部、Sar-e-Pulで、いわゆる権力者からの被害に遭った少女二人の話。

13歳の少女:
ラマダン期間中、8人の武装した男性たちから被害に。加害者は一度逮捕されたがほどなく解放。
父親は農業従事者。父親によれば、加害者は力を持っているし武装していることで、いつも脅威にさらされている。家族は今、家を出てカブールのゲストハウスで寝泊りをし、政府と人権団体に司法の裁きを求めている。
少女:「親戚の中でも恥です。住んでいた町では自尊心も打ち砕かれました。子供だったから何がいいことで何が悪いことかも分からなかった。もう同じことが起こらないように加害者は絞首刑に」
父親:「カルザイ大統領には私たちの声を聞いて欲しい。私たちは人間で葉ないのか?この国の市民ではないのか?私たちには自尊心も威厳もないのか?」

アイシャ、12歳:
同じくSar-e-Pulで5人の武装した男性から被害にあい、カブールへ移って来た。父親は、この事件を負うには耐えられず、ただただ娘の隣で泣くだけである。アイシャも加害者に極刑を求めている。

Sar-e-Pulの警察によれば、加害者は法の手中にある、という・・・。
特に子供へのレイプが増えていることが、この国の人々の心配事である。
人権団体は、レイプ被害者の後遺症を心配している。

しかし、レイプ事件はほとんどの場合、加害者そのものが権力者や政府関係者だったりするため、罰せられることはない・・・。
[PR]
by ChristineS | 2009-03-08 16:39 | 動画 要約バージョン

[You Tube] ガザにて学校再開

先日から、Mixiのあるコミュニティで、これはいいかな?というYou Tubeなどの動画の要約をぼちぼちUpしてみようかとしている。自分で要約したもの、ついでだからこっちにも・・・。
これもあれも、と思うが、要約しようと思いながら日が過ぎて、また情勢は刻々変わるので、付いていけていないかも・・・!



戦争は終わり、子供たちの学校が始まった。それぞれにトラウマを抱えて苦しんだが、それでも元に戻ろうとしている。
授業は2部制または3部制で行われていて、全てが破壊された今、ユニセフが学習道具を支援している。
17歳の女性は、学校が始まる初日は色々なものが破壊されていると思ってはいたけど、破壊された教室や割れた窓を見たらやはりショックだったという。

一方、教師たちも、生徒たち一人一人に自分が体験したことを話す機会を与えることによって、トラウマから回復する手助けをし始めている。
この地域の子供たちの何人かは、クラスメイトが教室内で殺されるという経験をしているので、教室に入るのを怖がったり、クラスメイトが座っていた席に座りたがらなかったりする。
[PR]
by ChristineS | 2009-02-27 17:21 | 動画 要約バージョン


"Mita kuuluu"? は英語で"How are you?" という意味。10年以上も前にフィンランドにお友達ができて以来、フィンランド&北欧がお気に入りになったChristineの日記。コメントいただけると嬉しいです★


by ChristineS

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Finland
Scandinavia
2006 Finland
East Europe
オシゴト
中国出張
Viet Nam旅行
語学
日々アレコレ
Book book
Thailand旅行2006
中国
2007 Finland
Cebu 2007
2008 Poland/Finland
2008 Malaysia
動画 要約バージョン
2009 Spain, Portgue
2010 Honolulu
2011 マイルでSingapore
2011 Spain
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
TERVE !!
GO! GO! FINL...
Wakabun's Diary
Postimerkki ...
横浜猫物語
Kippis!
TOEIC(R) Tes...
Look To This...
*自己満ブログ*from...
Asun Suomessa
MUSIC FROM F...
yururito
Kippis! from...
Wa Connectio...
フィンランド生活 pupu日記
Hej Hej !!
Mustan Kissa...
einfach ein ...
コシバ日記

Link

Logo Design - Company Logos By LogoGuru.co.uk
Logo Design

free counters
フィンランド政府観光局
スカンジナビア政府観光局
フィンランド航空
Central Finland
Norway in a Nutshell
Nordkapp Reiseliv
関西国際空港
World Travel Guide
Helsinki Vantaa airport
Helsingin Sanomat -International Edition-

Wakabun's Homepage
maco-motion
北欧生活
すき!すき!スロバキア

最新のトラックバック

アリッサ・シズニー(Al..
from 【非公式】 東京グリーンコー..
レディース育毛シャンプー
from レディース育毛シャンプー
冷凍野菜の産地偽装
from ルル日記
ツヤ髪の情報
from ツヤ髪の情報
英語のスキルアップ
from 英語マスター日記

ライフログ

Burned Alive

Desert Flower

Desert Dawn

Crossing over: One Woman's Escape from Amish Life

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

The Fourth Hand

語り伝えよ、子どもたちに ホロコーストを知る

マサイの恋人

The Notebook

黄沙が舞う日―満州残留婦人、異国の五十年

Slave

チェチェン やめられない戦争

100 Simple Secrets of Great Relationships: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100

マグダレンの祈り

The 100 Simple Secrets of Successful People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (10

The Light in the Window

At First Sight

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧