使えて損はしない英語

私にはCNNやBBCのニュースサイトをチェックするのはYahooニュースをチェックするのと同じくらい当たり前のこと。時間がないと全てのサイトがヘッドラインと最初と最後の数行を見るだけになるのだけれど。

頻繁に、日本のニュースを見てUpdateされた日時が新しいのに、「これ、もう見たよ?デジャヴ?」と思ったら1日前に海外のニュースサイトで見たものだったりする。時差の関係なのか、時々日本語のニュースはUpされるのが遅かったりする。同僚も言ってたので勘違いではなさそうだ。

これからは(日本が鎖国政策に走らない限り)英語くらい使いこなせて当たり前になるのは間違いなさそうだし、放射線風向き情報もドイツから取らないといけないという悲しい事態も起きているから、何はともあれつぶしのきく英語だけはマスターして損はない。

私、結構トクしてるし。
話ができるターゲットが一気に何倍にも増える。(しかし英語が通じなかったら無力
海外旅行は自分で手配するから(一人旅の場合特に)安くて望み通りの日程が組めることが多い。
秘境でなければツアーに頼らなくてもいいから、食べたい物を食べたい時に食べられるし、他の客と話すこともできる。(人見知りだからあまりないが、デンマーク人の社長サンにおごってもらったこともあり)
その海外では「日本人は英語が苦手」と広く認識されているから「おぉぉぉ!」と、普段浴びない尊敬のまなざしを浴びることができる(爆)。
何とかガラパゴス日本では、自分の両親に「失敗作」と言われた私でも今のところ仕事にありつけている。似たような職種、地域、企業規模で英語を使わない仕事よりはたぶんちょっとは給料もいい。まあ、英語力はおまけで交渉・調整力の方が必要なんだけど、英語が使えなければそれ以前の問題かも。

あ、損したことが一つ。
新卒、転職の際に色々な会社を回ったが、私の履歴書の資格欄を見て、いくつかは必ず「英語使うところありませんよ」と吐き捨てる会社があった。
だけど、10年前はきっと同じセリフを放ったであろう会社が共通語を英語にしようとしていたりするからね。
[PR]
# by ChristineS | 2011-05-25 23:00 | 語学

ランニングシューズ

同僚に対抗して・・・じゃなく、自分のデブぶりにびびってこの間ランニングシューズを買った。
15分だけでも朝ジョグをと思っていたが私の弱い意志ではかなわず、本日土曜日ようやく履いてみた。

自分が思っていたより走れたもので、約2.7km。中高生のころは3km走るだけでも「マジで死にそう」な思いをしていたと記憶している(中学生のころは坂が多かったし)けれど。

何で2.7kmカウントできるねん?ってのは、Runkeeperというアプリをiphoneにダウンロードしたからだけど、イマイチ使いこなせていない。一応"インターバル、現在の距離xkm、時速平均xkm、ゆっくり"とか音声ガイダンスが定期的に来るのだが、英語だからというより、"steady" "slow"の位置づけが自分の中で線引きできないでいるからなのだが。slowと言われても最初から小学生でももっとまじめに走るだろというペースで走ってるしさ。

これが続くかどうか・・・まだわからない。
たっかいシューズだったら「元とらないと!」となるんだろうけどね。
[PR]
# by ChristineS | 2011-05-21 13:19 | 日々アレコレ

Kieloさんと会う

先週、福岡から大阪にヨガ研修(?)に来ていたKieloさんと初めてお会いした。長年の悲願だったのだ。最近私、一人ヨガを時々しているが、ヨガつながりではなく、フィンランドつながりの方である。

ほんとはこの日有休を取っていたのだが急きょ仕事に行くことになり、案の定当初の約束に遅れてしまった。ああ、すみません。
さて、Kieloさんは噂には聞いていたが、やはり成人したお子さんが(お嬢さん)二人いるようには見えなかった。
見かけもそうだけど、雇用機会均等法も育児休業法もない時代から仕事もし、趣味も充実させている人は違うのだと思った。私もそんな風になりたいが、もう遅いから、次の人生があれば・・・。

普段乗らない路線の電車はリスボンバルセロナ香港プラハの地下鉄より数倍デンジャラスな感じで軽く警戒モードになりつつ向かった待ち合わせ先から、難波にあるシンガポールレストランへ。
駅からすぐで、過去に一度行ったことがあるのに・・・、思いっきり迷ってバカ丸出し状態の私・・・。

Blogでは書くのをためらわれること、その他ガールズトークで3時間ほど盛り上がったのだった。
この日気付いたのは、私の顔の好み@ガイジン版は、やっぱりトマシュ・ベルネル系なのかもということだ。

そして、こんなお土産も頂いた!ありがとうございました。
f0005602_2394266.jpg
f0005602_239516.jpg
f0005602_2310620.jpg

[PR]
# by ChristineS | 2011-05-19 23:11 | 日々アレコレ

お茶ショップ@ニトラ

はー、やっとGWだ。

震災からちょうど一カ月ほどたったころ、イケメンから何故か大阪にいる私にメッセが届いた。

Ahoj do Japonska!(こんにちは日本ということ??)皆さん元気ですか?
その後余震は大丈夫ですか?(オフィスの)皆さんにヨロシク! ;)

・・・・・・いや、私がいる関西より東京の方がどっちかというと心配な状況だから東京の人にメッセ送った方がいいと思ったのだけれど・・・。とりあえず東京の公共交通機関はほぼ元に戻った様子で、会社の人間は大丈夫、みんなにメッセージ伝えておきます、ありがとう、ということ、東京近辺でも余震は続いていて、東北のサバイバーの今後の生活と原発が懸念事項だと思うと返しておいた。

それにしても人生楽しそうなイケメン、何故かその後しばらくして、Slovakia首都ブラチのご近所ニトラにあるオーガニックTea shopのURLを送ってきた。
ちょっと見てみてくださいな。私、朝から軽く引いたのだけど・・・、こんなお茶ショップがあるようで。また何故に。

http://www.e-tea.eu/e-shop_cajovna/cajovna-caje/caj_japonsko/

日本人なのに日本茶のことすらよく知らないし、ましてやそんなこと恥ずかしくて人に言えないからどうやって反応したらいいのか一瞬困ったのだけれど・・・。
全く、お茶好きなら日本来た時言ってくれりゃー良かったのに。京都には老舗のツジリがあるんだからさー。

HOMEに飛ぶとますます不思議なホームページだ。(汗)
「来週そのショップに行きます♪またどんなのか教えてあげます」って・・・、頼んじゃいないが、まあ、ちょっと知りたい。
[PR]
# by ChristineS | 2011-04-29 02:35 | East Europe

子供の命も軽視?@ニッポン

どうして福島の放射能汚染エリア(どぎつい言い方だけどあえて)にいる子供たちはまだ福島にとどまってるの?どうして国なりが集団で避難させなかったの? 最初に放射能情報を隠蔽したから今更引っ込みつかなくなった?面倒だから?数が多くて移動させるのは大変だから?

まさか、コスト(お金)のことが頭をよぎった? 
「みんながパニックになるから」放射能だだもれを隠していたというけれど、保証問題、それにかかる金、自分の政治生命のことしか頭になかったということ。「原子力のことは知識がある」というのに放置したということ。何万人の子供たちの命なんかより保身、金だということ。大体チェルノブイリを見たらわかるように、隠してもいつかバレて、そしたらどうせパニックになるのに。
(確かに日本の財政は火の車だけど。私、わずかな給料からここは北欧かと思うくらいの税率の税金諸々を取られてるのに。)

もともと私は「あなたの今年の昇給率は他の人よりいいですよ」と言われても、会社の業績、達成率、日本全体の経済状況を頭に浮かべて「ほんとか?私の安月給の不満をこんなセリフで抑え込もうとしているか?」と思うほど疑い深く腹黒いから、日本政府の言うことを100%信じるつもりはなく、自分があの辺に住んでいて子供がいたら、子供だけでも別のエリアに、と考えて、いろいろなつてを辿って頭を下げて「しばらく預かって」と頼んだだろう。(学校再開どころじゃなさそうだったし)。移動ができる交通インフラが整っていてお金が手元にないとできないことではあるけれど・・・。
いや、実際あの場にいたら1日をなんとか生き抜くことしかできないだろうから、そこまで考えが回らないか。

一日を生き抜くだけで一杯一杯な人ばかり、地震や津波で着の身着のまま飛び出して、移動させるお金も手元にない人も多いだろうからこそ、国なりがリードしてやらないとだめだったのでは? もうToo lateか。

子供の命がこんなに軽視されてる国だったとはね・・・。やっぱり日本って、世界有数の「子供嫌いな国」なのかしら。数増やせと要求する割には・・・。
[PR]
# by ChristineS | 2011-04-21 12:12 | 日々アレコレ

やっぱりMade in Finlandが好き

ティーポットを買いにフランフランへ行った。結構いろんなものが陳列されていてお店もそれなりに広いのだが、食器洗い機対応のものとなると思ったより数が限られていて、迷った結果1400円の鳥柄のものをゲット。

で、思ったのだが、おしゃれーなイメージのフランフランだが、わたしの好みのものがない。「これいい!」と思えるものがなく、今日買ったポットも「ま、これが一番いいかな」という感じ。

私には芸術的センスは全くなく、100均の食器で毎日ご飯を食べても別にわびしくならないと思うけれど、やっぱりアラビアやイッタラのがいいなぁと改めて思ったのだった。
曲線フォルムをデザインしたものもあったし、シンプルに白や黒1色のものもあったのだけど、何か違う。イマイチ美しさが足りないというか、存在感の軽さが否めないというか…、アラビアやイッタラでは、ただの無地のお皿にさえも感じられる洗練された感じというか、そんなのが足りない・・・。

フィンランドデザイン好きな方々、どう思いますか?私が北欧かぶれしてるだけ?
[PR]
# by ChristineS | 2011-04-15 21:26 | 日々アレコレ

Twitter

Twitterを1か月くらい前から始めた。1年くらい前にアカウントを取ったものの、行動範囲や住んでいる場所がダダ漏れになりそうで怖く、放置していたのだが、ここでのHNとは違うアカウントで、あまりローカルすぎることはつぶやかないようにして、ぼちぼち始めて見た次第。
Mixiにもリンクさせているけど、これはMixi友達以外は見られないように設定しているし、Facebookにも念のためリンクさせないでいる。

今まで無関心だったイケメンのTwitterが殆ど英語だということがわかって、じゃあ理解できるし、ついでにフォローもしてみるか、「おう、私のアカウントこれだよ!よろしく」と始めてみたのがきっかけだったが、ブロ友さん他いろんな人のフォローなんかもやってみると結構おもしろいものである。
人のつぶやきにコメントできる機能もあるし、ダイレクトに個人メッセを送る機能もあるから、一方通行にもならないし。

個人的に面白いのが、デーブ・スペクターのツイート。
たとえば、「今日はアメリカのメディアの取材を受けます。このようなときは英検1級を苦労して取って良かったと思います」とか。(本当に英検1級とったらしく、証明書の写真も載っていた)
それにしても日本語うまいな。私、日本語ネイティブだけどギャグのセンスはない。

で、イケメンの他にも何故か見知らぬ外国人フォロワーがいるみたいだから、殆ど英語でつぶやいているが、(日本人のプライドも何もあったもんじゃない)今更私、英語の短縮語を殆ど知らないことに気がついた。文字数制限がTwitterにはあるから短縮語が使いこなせるのがいいのだけど、読めても自分でアウトプットするのは難儀だったりする。

リア友 & ブロ友のみなさーん、Twitterアカウント持っていたらよろしくです~。
[PR]
# by ChristineS | 2011-04-14 21:25 | 日々アレコレ

管の本音

管の本音が出た・・・。福島には20年人が住めないって?
そりゃ前科一犯どころか何犯もやってくれてるから政府の言うことは鵜呑みにしてないし、私はたまたま関西に済んでいるから、逃げたほうがいいのかとか思わずにこれまでいられたけど・・・。

保身に走りたい気持ちはよ~くわかるけど、人命かかってんだからほんとのこと言えよ・・・。国民ナメるのもいい加減にしろ。
ああ、人命なんか紙切れより軽い?何かあったらアタマ適当に下げるパフォーマンスしときゃいいとでも?
だいたい、水素爆発の時にMaxで放射能が降ってたということかいな?とっくにLV7だったということ?それともこれからLV7にまっしぐら?まだ何か隠してるんじゃないか?

チェルノブイリと全く同じレベルではないだろうけど、(大体チェルノブイリと同じレベルだったら今頃何十人と死んでいる。それとも万が一死者が出ていても隠蔽するわけ?)日本や海外の報道を見ているとチェルノブイリと同レベルではないという見解はあっても、日本の農産物は輸出禁止となりそうな勢いだな。何年間?20年?もっと?
だってMade in チェルノブイリと書かれた野菜を誰が買う?
観光客も来ないかなー。何年くらい?

ほんとはあまりこういうのを安易に書きたくないのだけどね。あ、私は別に原発絶対反対でもないし、称賛するわけでもない。エキスパートではないが、メリットとリスク(国内ならJOCや今回みたいなの)も一般知識レベルでは理解しているつもり。

いやはや、原発爆発直後、蜘蛛の子散らしたように日本から脱出した外国人のほうが賢明な判断だったなんて結末にならなきゃいいけど。
ま、国外脱出と言うオプションがある人はラッキーである。自分の身に置き換えてみたら、行く場所ないし。仕事は?引き継ぎしないといかんでしょ?どっかに滞在できるギリギリの期間脱出しても、じゃあそのあとは?って。フィン友に頭下げて居候させてもらうと仮定しても1週間くらいが限度だろう。ま、1週間経てば少しは放射線量減ってるんだろうが。

これからは、保身・・・じゃなくて自分と家族の身を守るためにも英語が理解できたほうがいい。ペラペラにしゃべれる必要はなく、読むだけでも。
[PR]
# by ChristineS | 2011-04-13 23:21 | 日々アレコレ

心のバランス

地震以降、幸い被害がなかった関西にいる私は普通に生活している。
というか、やっぱり日中も睡眠不足みたいな感覚があるものの、一日中泣いたところで被災者と立場を交換できるわけでもなければ、自衛隊員でも医療従事者でもないから今できることは限られていて、せいぜい募金と経済を個人の感傷で後退させるのは得策じゃないから、食べようと思ったものを食べて、自炊ウザイ&お酒飲みたいと思えば外食もし、買おうと思ったものは普通に買うようにしている。
もちろん仕事も普通にしている。自分は被災していないのにお見舞いのメールが海外から続々来て、社会人初で勤務中に泣きそうになったことをのぞいては…。

なぜなら、何の解決にならない一人自粛モードにして「私って優しい」と自己満足に浸りたいからという理由「だけ」で、不必要な節約をして経済を止めるなんて傲慢なことは許されないと思うから。計画停電とか公共交通機関がまだ戻っていない首都圏で、家に帰れないリスクを冒してまで出歩いたり外食したりする必要があるとは全く思わないが、ちょっとゆれただけのこっちでは、その心配をする必要がないのだから…。
皆が同じように経済を止めたら、極端な話、復興資金も底をつき、これまで日本がODAだので援助していた諸外国と同様、継続的に諸外国からの援助を受けないといけないようになる可能性だってあると思うから。大げさ?長期的に見たらどうだろう。Who knows?






それでも、死者一万人を超えたというニュースを見て目の前真っ暗な気分になった。
出生率が下がっただの、このまま下がったらヤバイだのと騒いでいても「当たりめーだろ、バ~●。1.0あるだけでも有り難く思えよ」なんて思っていたくらい腹黒の権化みたいな私が、メディアの予想が外れてほしいとここまで願ったことはなかったのに・・・。

日本語が曖昧性を持たせる言語だからなのか、おエライサンは何万という人命がかかっていても保身と責任逃れが大事な生き物だからなのかはわからないが、原発問題も、何か隠しているんじゃないかと思えて仕方がない。関西だからまだそれほど不安感に襲われないで済むが、もし近くに住んでいたらどういう選択をするだろう。放射線は常に飛んでいることは分かっているから、ガイガーカウンターは買うかな?
[PR]
# by ChristineS | 2011-03-28 21:57 | 日々アレコレ

Pray & donation

東北太平洋沖地震から3日。日本と海外のニュースをずっと追っていた。
大阪でもユラユラと長いこと揺れて、同僚と「外出たほうがいい?」と話していた直後にとりあえず揺れが収まって、「ちょっと強い地震」どころじゃなかったのを知ったのはドイツからの安否メールを受け取って、帰宅後TVをつけてからだった。(すみません)

私なんかは、ひたすら行方不明者の無事と、犠牲者の冥福をお祈りするしかない。あと寄付と。
仙台に住んでいる前の会社の同僚は無事だろうか。通信を必要以上に邪魔するわけにもいかないから、タイミングみてメールを送ったけれど…。無事だと思うけれど。

自衛隊や消防、レスキューなどのプロじゃなかったら、私たちにできるのは寄付くらいだろう。
結局、現金が一番効率的で一番役に立つと思う。募金も、募金先をよく考えて。身元のはっきりした所に募金を。
素人考えで下手に物資を送って「私って、何ていい人!!」と自己満足したいのなら、その分お金を寄付すべし! (毒舌失礼)
一人わずか20円募金するだけでも100万人集まれば2千万円集まります。

そして、助けの手を差し伸べているのは日本人だけじゃなく、世界中からいろんな形で救助のオファーが入っている。自衛隊や警察、役所関連で被災したり行方不明になってる人も多いけれど、プロのマンパワーは大きいはず。阪神大震災の時よりも受け入れシステムも整っているだろう。日本は一人じゃないですよ。個人的には、「カンダハルからの400万円もの義援金」に言葉を失ってしまった。400万円ねん出するの、どれだけ大変なことか。

実際、私個人でだけでも、仕事関連(もう辞めたイケメンや育児休業中の人も含め)だけで会社OR自分のメールやFacebookに、私個人的に来たメッセージがこんなに! 他にも海外のエライサンからは会社レベルでメールが。
自分は全く被害を受けていないのに、泣きそう。
実際に被災した人はこんなの見ることもできない状況ではあるけれど、いつか役に立つかもしれないから、日本語もつけてみよう。

アメリカ人。職務上あまり接点がなかったのに…。
The earthquake and the results of it are on our news here. I hope you and your family are safe.地震のニュースを見ました。あなたたちとご家族が無事でありますように。

ドイツ人のオカンみたいな同僚。時差の関係で出勤前にニュースを見たから日本にいる私たちより情報が早かった…。
i saw the terribe pictures of the earthquake on TV this morning.
I hope that you, your families and friends are ok. My thoughts are with you and your families.
悲惨な地震の映像をTVで今朝見ました。家族友達ともみんな無事でありますように願っています。(My thoughts...がうまく訳せない~)

育児休業中のスロバキア人同僚。
Hi Christine. I feel with you and all the people in Japan. It is very very sad to see what happened there.心はあなたと日本の皆様とともにあります。地震の惨状を見るのはとても悲しいです。

同じく現役スロバキア人同僚。
Hi Christine. Are you OK? Slovakia is with you. Our rescue teams will come to Japan soon.
大丈夫?スロバキアはあなたたちとともにあります。レスキューがもうすぐ日本に向かいます。
(…って、首相かと突っ込みたくなるくらいスケールがでかい!)

今は会社辞めたスロバキアイケメン。
Regarding earthquake & tsunami in Fukushima region - I'm still in SHOCK! I'm so sorry for such a disaster...
When I saw it for a first time on i-net I couldn't believe that...Now I hope there will be no after quakes anymore, so people can be fully concenrated on rescue missions & general renovation in affected areas.
福島での地震と津波には今も衝撃を受けています。お見舞い申し上げます。
最初にi-netで地震のニュースを見たときは信じられませんでした。今は、救助活動と復興に専念できるように、もう被災地に余震が来ないことを願っています。
[PR]
# by ChristineS | 2011-03-14 22:09 | 日々アレコレ

帰国してます

とりあえず、今朝の便で帰国してます(^O^)/
仕事やだな~。

久々のシンガポールはまたちょっと変貌を遂げて居て快適な国際都市だった。

しかしあんなに新しいショッピングモールばっか作ってどーする?!

f0005602_1716357.jpg


f0005602_1716419.jpg

[PR]
# by ChristineS | 2011-02-21 02:10 | 2011 マイルでSingapore

prepairing for departure

うー、明日一日働いたらシンガポールだ!
ほぼパッキングも完了。持っていくものもあまりないのだけど、服がショートパンツ1本、ワンピース2枚、Tシャツ2枚は少なすぎるだろうか。

オンラインチェックインもして、Exit席をゲット。SQ、フリークエントフライヤーでもない私に、こんな簡単にExitを与えていいのか?
[PR]
# by ChristineS | 2011-02-14 22:30 | 2011 マイルでSingapore

EU公表 危険な航空会社リストとは?

先日ちらっと書いたEU乗り入れ禁止または制限がかかっているエアラインはこちら

■EU圏内飛行禁止の航空会社(約280社)

国名: 航空会社名(英語名)
アフガニスタン: 同国内の全航空会社(現在知られている4社を含む)
アンゴラ(注1): 同国内の全航空会社(現在知られている18社を含む)
インドネシア(注2): 同国内の全航空会社(現在知られている45社を含む)
ガーナ: メリディアン航空(Meridian Airways)
カザフスタン(注1): 同国内の全航空会社(現在知られている50社を含む)
ガボン(注1): 同国内の全航空会社(現在知られている7社を含む)
カンボジア: シェムリアップ・エアウェイズ(Siem Reap Airways)
キルギス: 同国内の全航空会社(現在知られている20社を含む)
コンゴ共和国: 同国内の全航空会社(現在知られている4社を含む)
コンゴ民主共和国: 同国内の全航空会社(現在知られている33社を含む)
サントメ・プリンシペ: 同国内の全航空会社(現在知られている10社を含む)
ザンビア: 同国内の全航空会社(現在知られている1社を含む)
シエラレオネ: 同国内の全航空会社(現在知られている6社を含む)
ジブチ: 同国内の全航空会社(現在知られている1社を含む)
スーダン: 同国内の全航空会社(現在知られている14社を含む)
スリナム: ブルーウイング航空(Blue Wing Airlines)
スワジランド: 同国内の全航空会社(現在知られている1社を含む)
赤道ギニア: 同国内の全航空会社(現在知られている9社を含む)
フィリピン: 同国内の全航空会社(現在知られている45社を含む)
ベニン: 同国内の全航空会社(現在知られている8社を含む)
モーリタニア: 同国内の全航空会社(現在知られている1社を含む)
リベリア: 同国内の全航空会社
ルワンダ: シルバーバック貨物航空(Silverback Cargo Freighters)

 ※注1:次の「飛行を制限される航空会社」を除く
 ※注2:ガルーダ・インドネシア航空、エアファスト、マンダラ航空、プレミエアー、インドネシア・エアアジア、メトロ・バタヴィアの6社を除く

■EU圏内の飛行を制限される航空会社(10社)

 この「制限」とは、保有する一部の機体だけ飛行を許可されているという意味です。
国名: 航空会社名(英語名)
アンゴラ: TAAG アンゴラ航空(Taag Angola Airlines)
イラン: イラン航空(Iran Air)
ウクライナ: ウクライナ地中海航空(Ukrainian Mediterranean)
ガーナ: エアリフト・インターナショナル(Airlift International)
カザフスタン: エア・アスタナ(Air Astana)
ガボン: アフリジェット(Afrijet)
ガボン: ガボン航空(Gabon Airlines)
ガボン: ヌーベル・エア・アフェル・ガボン(Nouvelle Air Affaires Gabon)
北朝鮮: 高麗(こうらい)航空(Air Koryo)
コモロ: エアサービス・コモレス(Air Service Comores)

日本から出発するにはあまり関係ないけれど、フィリピン航空は思いっきり日本に就航しているし、シェリムアップ航空はアンコールワットが観光名所だから、国内移動なんかで利用する場合があるかもしれない。行ったことがないからその辺の事情はわからないけれど。

前の記事をよーく読んだ方はピンと来たかも知れない。
直行便があるのに回避して、香港経由のキャセイにした、というエアラインは実はフィリピン航空。当時はEUの危険リストに入っているから、とか深く考えず、直感で「ダメ!」と思って、ダンナに「キャセイのほうが安いし、トランジット時間短いし、香港のエアラインだし、香港のほうが絶対免税品店が充実してるし~」とか言ってキャセイにした記憶がある。当のダンナはどっちのエアラインでもよかったみたいだが。
[PR]
# by ChristineS | 2011-02-12 22:58 | 日々アレコレ

すごい雪!こっちでは珍しい。
祝日で良かったのかも。平日だったら交通機関麻痺していたかもしれない。
近くの公園に偵察へ行って来た。
意味なく一時間以上歩き続けた!
雪は降っててけど寒くなかったし。
普段の朝夜の通勤の方がよほど寒く感じる。
f0005602_17173645.jpg


f0005602_17173670.jpg

[PR]
# by ChristineS | 2011-02-11 17:12 | 日々アレコレ

航空会社選びの基準は?

「地球の歩き方」のWebで、航空会社選択の基準についてのアンケートを発見。


1位 利便性 (1位)
2位 安全性・信頼性 (2位)
3位 経済性 (3位)
4位 機材・設備の快適性 (4位)
5位 利用者特典 (5位)
6位 接客態度・サービス (6位)
7位 機内食 (7位)
8位 エンターテインメント (8位)
※( )内は前回「2010年版地球の歩き方エアライン・ランキング」の順位

人によって、重視する項目は違うだろうけれど、私はこれ↓かなー。

1.安全性・信頼性
2.利便性
3.経済性
4.利用者特典
5.機材・設備の快適性
6.接客態度・サービス
7.機内食
8.エンターテイメント

事故が頻発していたり、あまりにも安全性の評判が悪かったり(事故が多いから評判が悪くなるのだろうが)、明らかにいい加減でぼけ~っとした国民性のエアラインは選ばないなー。とある国の島へ行った時も、その国のエアラインが直行便を飛ばしていたけれど、キ●セイにしたこともあるくらい。
あ、日本乗り入れのエアラインはほとんど関係ないけれど、EU空域飛行禁止を言い渡されているエアラインもNG。
[PR]
# by ChristineS | 2011-02-10 16:47 | 日々アレコレ


"Mita kuuluu"? は英語で"How are you?" という意味。10年以上も前にフィンランドにお友達ができて以来、フィンランド&北欧がお気に入りになったChristineの日記。コメントいただけると嬉しいです★


by ChristineS

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Profile
Finland
Scandinavia
2006 Finland
East Europe
オシゴト
中国出張
Viet Nam旅行
語学
日々アレコレ
Book book
Thailand旅行2006
中国
2007 Finland
Cebu 2007
2008 Poland/Finland
2008 Malaysia
動画 要約バージョン
2009 Spain, Portgue
2010 Honolulu
2011 マイルでSingapore
2011 Spain
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
more...

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
TERVE !!
GO! GO! FINL...
Wakabun's Diary
Postimerkki ...
横浜猫物語
Kippis!
TOEIC(R) Tes...
Look To This...
*自己満ブログ*from...
Asun Suomessa
MUSIC FROM F...
yururito
Kippis! from...
Wa Connectio...
フィンランド生活 pupu日記
Hej Hej !!
Mustan Kissa...
einfach ein ...
コシバ日記

Link

Logo Design - Company Logos By LogoGuru.co.uk
Logo Design

free counters
フィンランド政府観光局
スカンジナビア政府観光局
フィンランド航空
Central Finland
Norway in a Nutshell
Nordkapp Reiseliv
関西国際空港
World Travel Guide
Helsinki Vantaa airport
Helsingin Sanomat -International Edition-

Wakabun's Homepage
maco-motion
北欧生活
すき!すき!スロバキア

最新のトラックバック

アリッサ・シズニー(Al..
from 【非公式】 東京グリーンコー..
レディース育毛シャンプー
from レディース育毛シャンプー
冷凍野菜の産地偽装
from ルル日記
ツヤ髪の情報
from ツヤ髪の情報
英語のスキルアップ
from 英語マスター日記

ライフログ

Burned Alive

Desert Flower

Desert Dawn

Crossing over: One Woman's Escape from Amish Life

Fast Food Nation: The Dark Side of the All-American Meal

The Fourth Hand

語り伝えよ、子どもたちに ホロコーストを知る

マサイの恋人

The Notebook

黄沙が舞う日―満州残留婦人、異国の五十年

Slave

チェチェン やめられない戦争

100 Simple Secrets of Great Relationships: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (100

マグダレンの祈り

The 100 Simple Secrets of Successful People: What Scientists Have Learned and How You Can Use It (10

The Light in the Window

At First Sight

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧